本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年はむちゃん的ベスト5

2022年がもうすぐ幕を閉じます。 今年はたくさんの本に出会うことができ、充実した読書時間を過ごすことができました。 これも、ブログ記事や、私の記事のコメント欄などで本を紹介してくれるみなさんのおかげです。 本当に感謝です。ありがとうございました…

祝福の子供/まさきとしか ※ネタバレ要素あり

今回はまさきとしかさんの『祝福の子供』を紹介します。 まさきとしかさん、今年に入って見つけたお気に入り作家さんです。(もう今年も終わりそうですね) 『あの日、君は何をした』『彼女が最後に見たものは』が衝撃的すぎて、他の作品も読みたいとずっと…

純喫茶パオーン/椰月美智子

今回は椰月美智子さんの『純喫茶パオーン』を紹介します。 ずっとこのレトロ感がかわいい表紙、気になっていました。 ついに文庫化したので手に取ります。 不思議な事件と個性的な人々が引き寄せられる喫茶店。 どんな日常ほっこりミステリーが待ち受けてい…

煌夜祭/多崎礼 ※ネタバレ要素あり

今回は多崎礼さんの『煌夜祭』を紹介します。 煌夜祭ってなに? どんなお祭りなの? 煌びやかな夜のお祭り? という好奇心から手に取ったこの本。 さらっとあらすじを見ると冬至の日のお話ということで、せっかくなら冬至に読もうと楽しみに積読していた一冊…

今日のハチミツ、あしたの私/寺地はるな

今回は寺地はるなさんの『今日のハチミツ、あしたの私』を紹介します。 書店やSNSでよく見かけるし、表紙デザインは美味しそうだし、タイトルも詩的。 なんだか美味しそうな、温かいお話かなという先入観のもと、表紙とおそろいのおやつをお供に読みました♪ …

ふたり、この夜と息をして/北原一

今回は北原一さんの『ふたり、この夜と息をして』を紹介します。 第9回ポプラ社小説新人賞特別賞を受賞したデビュー作です。 表紙の写真と金色の帯の色合い(写真になくてすみません!)、そして神木隆之介さんの推薦コメント。一瞬にして目を奪われました。…

泣き童子 三島屋変調百物語参之続/宮部みゆき

今回は宮部みゆきさんの『泣き童子 三島屋変調百物語参之続』を紹介します。こちらのシリーズものもマイペースに、ゆるゆると読んでおります。 1冊目より話の雰囲気に馴染めてきて、登場人物や設定にも愛着が湧いているので、読みやすくなってきました。 今…

眠れない夜は体を脱いで/彩瀬まる

今回は彩瀬まるさんの『眠れない夜は体を脱いで』を紹介します。 カシワイさんのイラストが好きで、今回もパッと目が留まって、つい。 帯の言葉も、経緯は知らないけれど突き刺さる。 彩瀬まるさん。名前は度々見かけるのですが、どんなお話を書く人なんでし…

ナイルパーチの女子会/柚木麻子

今回は柚木麻子さんの『ナイルパーチの女子会』を紹介します。 第28回山本周五郎賞、第3回高校生直木賞受賞作です。 私の好きな読書ブログ「読子の本棚」の本田読子さんの記事にチラッと紹介されていて、惹かれました。購入即決。(端的に紹介しても魅力が伝…

落日/湊かなえ

今回は湊かなえさんの『落日』を紹介します。 人気有名作家さんである湊さん。イヤミスの女王と呼ばれているほどの実力があるのですが、じつは読んだことがありませんでした。(自分に驚く) イヤミス好きなのに。 ドラマの『リバース』は当時、毎週楽しみに…

約束された移動/小川洋子

今回は小川洋子さんの『約束された移動』を紹介します。 小川洋子さんは有名な作品をたくさん出版していますが、こちらが初読です! 芸術的でいて不思議な構図の表紙。 そしてキャッチーで、意味はわからないけれどかっこいい語感のタイトル。 不思議な世界…