本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏美のホタル/森沢明夫

今回は森沢明夫さんの『夏美のホタル』を紹介します。 SNSのフォロワーさんが「お気に入りで大切な本」と紹介していた作品で、せっかくならば夏に読もうと企んでいた作品です。 学生さんたちが夏休みに入ったこの時期に相応しい作品。 私もこの物語の世界に…

木挽町のあだ討ち/永井紗耶子

今回は永井紗耶子さんの『木挽町のあだ討ち』を紹介します。 第169回直木三十五賞、第35回山本周五郎賞を受賞した作品です。 表紙が可愛らしいのにあだ討ちという内容のギャップに惹かれ、当時直木賞ノミネートと聞いていたので手に取りましたが、読み進めて…

宵山万華鏡/森見登美彦

今回は森見登美彦さんの『宵山万華鏡』を紹介します。 お気に入り作家さんのひとりである森見さん。 ちょっとずつ全作制覇を目指しており、せっかくならば宵山の時期にと温めていた積読本。 ちなみに宵山とは、祇園祭のメインである山鉾巡行の前夜祭のような…

窓の魚/西加奈子 ※ネタバレ要素あり

今回は西加奈子さんの『窓の魚』を紹介します。 有名な作家さんなのでいつかは読んでみたいと思いつつ、作品が多くて何から読もうか迷子でした。 帯が決め手で、この作品に決定です! タイトルや表紙からはどのようなお話か想像つきませんが、楽しみです。 …

運転者 未来を変える過去からの使者/喜多川泰 ※ネタバレ要素あり

今回は喜多川泰さんの『運転者 未来を変える過去からの使者』を紹介します。 前向きになれる、読んで良かった。 そんな評判をたくさん聞いて、今年の頭では書店でも平積みされ、とにかく話題になっています。 やっと読みます。かなり期待値上がっております…

#真相をお話しします/結城真一郎

今回は結城真一郎さんの『#真相をお話しします』を紹介します。 2023年本屋大賞ノミネート作、第22回本格ミステリ大賞ノミネート作です。 収録されている短編『#拡散希望』は第74回日本推理作家協会賞短編部門受賞。 という感じで話題にならないわけがない…

ぎょらん/町田そのこ ※ネタバレ(考察)あり

今回は町田そのこさんの『ぎょらん』を紹介します。 ブログ「郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる」のニードルさんに、1年ほど前に紹介していただき、文庫化を待ってついに読みました! 町田そのこさんの作品は読みやすく、押しつけがましい感じもない…

この本を盗む者は/深緑野分

今回は深緑野分さんの『この本を盗む者は』を紹介します。 2021年本屋大賞ノミネート作です。 前々から気になっていたこの本。 単行本の表紙も素敵でしたが、文庫本はまた違う雰囲気でかわいいです。 タイトルもかっこよくて意味深で、どの角度から見ても魅…

時計泥棒と悪人たち/夕木春央

今回は夕木春央さんの『時計泥棒と悪人たち』を紹介します。 2023年本屋大賞ノミネートの『方舟』がおもしろかったので、夕木さん新刊のこちらも読んでみたくなりました。 タイトルと表紙の雰囲気から、おもしろそうな予感が漂っています。 そして『方舟』よ…