本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怪人二十面相/江戸川乱歩

今回は江戸川乱歩さんの『怪人二十面相』を紹介します。 江戸川乱歩作品もいつかは読みたいなと思っていました。 私の中で江戸川乱歩といえばこの作品だったので、迷わず手に取りました。 名前しか知らないこのお話、ついに中身を知りに行きます! 目次 あら…

黄昏の百合の骨/恩田陸

今回は恩田陸さんの『黄昏の百合の骨』を紹介します。 3か月前に理瀬シリーズを2冊ダダっと読んでおもしろかったのですが、他の積読を片付けようとちょっと休憩(?)していました。 しかしシリーズ最新刊(『薔薇のなかの蛇』)がこの前文庫化したのを機に…

空芯手帳/八木詠美

今回は八木詠美さんの『空芯手帳』を紹介します。 第36回太宰治賞を受賞した作品です。 なんと海外でも話題になっている作品なんだとか。 職場にキレて偽装妊娠。 帯のたった一文で、もう衝撃をくらいます。 目次 あらすじ 感想 最後に (function(b,c,f,g,a,…

あやかし草子/千早茜

今回は千早茜さんの『あやかし草子』を紹介します。 紫陽花に身を這わせる白蛇の表紙が、怪しくも美しくて風情があります。 千早さんが紡ぐ妖のお話がどんなものなのか気になります! 目次 あらすじ 感想 『鬼の笛』 『ムジナ和尚』 『天つ姫』 『真向きの龍…

命売ります/三島由紀夫

今回は三島由紀夫さんの『命売ります』を紹介します。 SNSのフォロワーさんが三島由紀夫さんのおすすめ作品アンケートを取っていたのを機に、有名作家さんだから私も読んでみたいと思ったのがきっかけです。 代表作がたくさんあるのですが、まずは多く名が挙…

サイタ×サイタ/森博嗣 ※ネタバレ要素あり

今回は森博嗣さんの『サイタ×サイタ』を紹介します。 殺人の動機は一身上の都合だ。 たまったもんじゃない動機ですが、そこがまたお話への好奇心とおもしろさを引き立てます。 可愛らしい表紙の雰囲気ですが、どんな事件が起きるのでしょうか。 今気づいたん…

ミネルヴァの報復/深木章子 ※ネタバレ要素あり

今回は深木章子さんの『ミネルヴァの報復』を紹介します。 第69回推理作家協会賞候補作です。 前作同様、表紙が素敵でタイトルもそそられます……! 目次 あらすじ 感想 ※ネタバレ区域※ 最後に (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a…

あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続/宮部みゆき

今回は宮部みゆきさんの『あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続』を紹介します。 時代小説系は読みづらそう……という苦手意識があったのですが、今では時代小説も楽しく読んでいます。 宮部さんが描くから魅力的なのか、はたまた私が好き嫌いしていただけなの…