本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

檸檬/梶井基次郎

今回は梶井基次郎さんの『檸檬』という短編集を紹介します。 私の好きなバンド、おいしくるメロンパンの『桜の樹の下には』という曲が、この短編集に収録されている『桜の樹の下には』にインスパイアされて作詞したと知り、いつか読んでみたいと思っていまし…

おそろし 三島屋変調百物語事始/宮部みゆき

今回は宮部みゆきさんの『おそろし 三島屋変調百物語事始』を紹介します。 宮部みゆきさんは有名ですが、今まで読んだことがありませんでした。いつかは読みたいと思っていました。(有名作家・作品だからこそ後回しにしちゃうね) 一応『ブレイブ・ストーリ…

#9(ナンバーナイン)/原田マハ

今回は原田マハさんの『#9(ナンバーナイン)』を紹介します。 妖艶な雰囲気の表紙デザイン、帯の一生、手放せない絵。一生、忘れない恋。というキャッチーな言葉、タイトルの謎めいたかっこよさに惹かれて迷わず手に取りました。 私の好きな作家さんだし…

夜が暗いとはかぎらない/寺地はるな

今回は寺地はるなさんの『夜が暗いとはかぎらない』を紹介します。 第33回山本周五郎賞にノミネートされた作品です。 タイトルの響きがかっこよくて気に入り、手に取りました。 かっこいいし、優しそう。希望に溢れていそう。(あらすじ知らずに第一印象) …

太陽の塔/森見登美彦

今回は森見登美彦さんの『太陽の塔』を紹介します。 森見さんのデビュー作であり、第15回日本ファンタジーノベル大賞を受賞した作品です。 私はもりみん(敬愛の意を込めてそう呼ばせていただきます)ファンと自覚をしていたのですが、デビュー作を読んでい…

今だけのあの子/芦沢央 ※途中から若干ネタバレ含みます

今回は芦沢央さんの『今だけのあの子』を紹介します。 芦沢さんの作品としてすぐ浮かぶのは『悪いものが、きませんように』です。(読んだことはない※22年8月時点) 先にそちらを読みたいと思っていたのですが、読みたい欲は今回の作品が勝ったので、またの…

クジラアタマの王様/伊坂幸太郎

今回は伊坂幸太郎さんの『クジラアタマの王様』を紹介します。 伊坂さんの作品は何冊か読んでいて、おもしろくて私好みです。好きな作家さんのひとりです。 伊坂さんといえば個人的にミステリー小説のイメージが強いですが、この作品はRPGとかファンタジーみ…