本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光のとこにいてね/一穂ミチ ※ネタバレ要素あり

今回は一穂ミチさんの『光のとこにいてね』を紹介します。 第168回直木賞候補作、2023年第20回本屋大賞ノミネート作です。 キラキラしたタイトルが素敵で、そのタイトルが可愛らしくもあり、温かくもあり。 表紙の印象だけで、中身も知らないのに心がほっこ…

ムカシ×ムカシ/森博嗣

今回は森博嗣さんの『ムカシ×ムカシ』を紹介します。 またまたご無沙汰になってしまったXシリーズ。 河童のレトロ可愛い表紙。そして帯の言葉で、好奇心がくすぐられます。 小川×真鍋コンビのやりとりも絶好調だといいな〜。 目次 あらすじ 感想 最後に (fun…

掃除婦のための手引き書/ルシア・ベルリン 岸本佐知子 訳

今回はルシア・ベルリンの『掃除婦のための手引き書』を紹介します。 2020年本屋大賞 翻訳小説部門 第2位、第10回 Twitter文学賞 海外編 第1位の作品です。 作者さんの死後10年が経ってから、このように話題になったそうです。 時が経って発見されたベストセ…

密室黄金時代の殺人/鴨崎暖炉

今回は鴨崎暖炉さんの『密室黄金時代の殺人』を紹介します。 第20回『このミステリーがすごい!』大賞・文庫グランプリを受賞した作品で、鴨崎さんのデビュー作です。 SNSで頻繁に見かけていたので気になっていましたが、しばらく寝かせておりました。(ただ…

川のほとりに立つ者は/寺地はるな

今回は寺地はるなさんの『川のほとりに立つ者は』を紹介します。 NetGalleyランキング3部門、読書メーターで第1位を獲得。 そして2023年第20回本屋大賞ノミネート作です。 出版時から、美しい表紙に惹かれて気になっていましたが、この感じだと物語の方も素…

シーソーモンスター/伊坂幸太郎 ※ネタバレ要素あり

今回は伊坂幸太郎さんの『シーソーモンスター』を紹介します。 表紙を開いてから気づいたのですが、こちらは伊坂さん発案の「螺旋プロジェクト」という企画から生まれたものだそうです。 <螺旋プロジェクトとは> 8作家さんによる競作企画で、共通のルール…

ヘヴン/川上未映子

今回は川上未映子さんの『ヘヴン』を紹介します。 平成21年度芸術選奨文部科学大臣新人賞、第20回紫式部文学賞のダブル受賞をし、2022年にはブッカー国際賞の最終候補作に入りました。 2021年に英訳をされています。 一冊でこんなに賞を受賞したり最終候補に…

爆弾/呉勝浩 ※ネタバレ要素あり

今回は呉勝浩さんの『爆弾』を紹介します。 このミステリーがすごい! 2023年版国内篇、ミステリが読みたい! 2023年版国内篇で第1位を獲得。 さらに、受賞は逃しましたが第167回直木賞候補作。 さらにさらに2023年第20回本屋大賞ノミネート作。 めちゃくち…

生きてるだけで、愛。/本谷有希子

今回は本谷有希子さんの『生きてるだけで、愛。』を紹介します。 葛飾北斎の浮世絵『神奈川沖浪裏』をピンクに染め上げたこの表紙。目を惹きます。 富士山からハートが出ているのもかわいい。 タイトルもかっこいいです。 タイトルから察するに愛が溢れる感…