本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブカは静かに弓を持つ/安壇美緒

今回は安壇美緒さんの『ラブカは静かに弓を持つ』を紹介します。 第6回未来屋小説大賞第1位 2023年本屋大賞第2位 第25回大藪春彦賞受賞 という感じで、評価が高く話題になっている作品です。 スパイ×音楽小説ということで、どんなお話なのかわくわくします♪ …

火のないところに煙は/芦沢央

ブログ「郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる」のニードルさん ブログ「読子の本棚」の本田読子さん そして私というメンバーで始まりました 第1回 本の虫たちの読書会(勝手に命名) 初回の課題図書はニードルさんに選んでいただいた、芦沢央さんの『火…

西洋菓子店プティ・フール/千早茜

今回は千早茜さんの『西洋菓子店プティ・フール』を紹介します。 可愛らしい表紙です。 こちらは読書仲間である知人におすすめしていただいた作品です。 意外にも大人女性のリアルな心情が描かれているということで、気になる気になる。 目次 あらすじ 感想 …

天使のナイフ/薬丸岳 ※ネタバレ要素あり

今回は薬丸岳さんの『天使のナイフ』を紹介します。 第51回江戸川乱歩賞受賞作で、薬丸岳さんのデビュー作です。 いつぞやに、ブログ「郵便局のおじさん9時40分ごろやってくる」のニードルさんにおすすめしていただき、ついに積読状態から打破しました。 ち…

臆病な僕らは今日も震えながら/汐見夏衛

今回は汐見夏衛さんの『臆病な僕らは今日も震えながら』を紹介します。 完全にジャケ買い(表紙買い)なのですが、感動作として話題になっている一冊です。 汐見さん作品は一度読んだことがあるのですが、その際に読みやすくて優しい文章と物語を書く方だな…

マリオネットの罠/赤川次郎

今回は赤川次郎さんの『マリオネットの罠』を紹介します。 赤川次郎さんは誰もが知るレジェンド的存在で、それ故に「いつか読む」を繰り返して、やっと読む気になりました。はじめまして。 赤川次郎さんといえば三毛猫ホームズシリーズなのですが、ここはあ…

残像に口紅を/筒井康隆

今回は筒井康隆さんの『残像に口紅を』を紹介します。 書店では平積みされてよく目にしますし、SNSやメディアでも話題になっているので、ずっと気になっていました。 発表から随分経っていますが(1989年)、現在も話題になるほどの存在感を放つ一冊でござい…

BUTTER/柚木麻子

今回は柚木麻子さんの『BUTTER』を紹介します。 第157回直木賞候補作です。 かなり話題になっていて、書店ではよく平積みされており、目に入る。 内容も興味深くて、ずっとずっと気になって、それなのに1年くらい積読しておりました。 食欲そそられる装丁も…