本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年はむちゃん的ベスト5

なんともう2023年が終わろうとしているではありませんか。 歳を取るごとに、どんどん1年があっという間に感じるようになりました。 年末はワクワクする気持ちと、ちょっぴり寂しい気持ちとが入り混じって、変な感じになります。心が揺れに揺れます。 今年も…

儚い羊たちの祝宴/米澤穂信 ※ネタバレ要素あり

今回はブログ「読子の本棚」の本田読子さん、ブログ「郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる」のニードルとの読書会 ”第2回 本の虫たちの読書会” の回でございます 今回の選書係は本田読子さんで、米澤穂信さんの『儚い羊たちの祝宴』です。 書店でよく見…

カウントダウン/真梨幸子 ※ネタバレ要素あり

今回は真梨幸子さんの『カウントダウン』を紹介します。 不気味な美しさを放つこの表紙。 そして真梨幸子さん。 読む前からもう既にゾクゾクします。 目次 あらすじ 感想 ※ネタバレ区域※ 最後に あらすじ 癌と診断され、余命半年と宣告された主人公。 後悔な…

週末は彼女たちのもの/島本理生

今回は島本理生さんの『週末は彼女たちのもの』を紹介します。 久しぶりの島本理生さん! 今作はショートストーリーなので、隙間時間や併読に持ってこい。読みやすそうです。 今週末はクリスマスイブ。街がキラキラ最高潮な中で、島本さんの上質な恋愛小説を…

密やかな結晶/小川洋子

今回は小川洋子さんの『密やかな結晶』を紹介します。 出版は1999年ですが、2020年度「英国ブッカー国際賞」最終候補に残った作品です。 美しい表紙で、書店で度々見かけるし、海外でも高評価と知って、気になっていたこちら。 密やかに読んでいこうじゃない…

秘密/東野圭吾

今回は東野圭吾さんの『秘密』を紹介します。 98年度ベストミステリーとして話題となった東野圭吾さんの代表作。 第52回日本推理作家協会賞受賞の作品です。 東野圭吾作品、読んでいきたいけれどたくさんあって迷う。 ひとまず代表作のひとつのこちらをと思…

傲慢と善良/辻村深月

今回は辻村深月さんの『傲慢と善良』を紹介します。 去年の発売時からとにかく話題になっていたこちら。 評価もかなり高いですね。 かなり遅ればせながら、ついに私も読むことにしました! 辻村さんは何冊か読んでいるのですが、作品の幅が広くてすごいなと…

鬼の跫音/道尾秀介 ※ネタバレ要素あり

今回はブログ「郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる」のニードルとの読書会 "第4回 本好きのタイマン" の回でございます 今回の選書係はニードル。 道尾秀介さんの『鬼の跫音』です。 道尾さん、気になっていたところなんですよ♪ 単行本の表紙の方が好…