本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麦の海に沈む果実/恩田陸

今回は恩田陸さんの『麦の海に沈む果実』を紹介します。 何度も読みたいミステリーとして、どこかで紹介されているのを見ました。(ど忘れ) 読もうと思っていたら、理瀬シリーズの2弾目らしく、ならば1弾を読んでからにしようと楽しみにしていました。 そし…

恋文の技術/森見登美彦

今回は森見登美彦さんの『恋文の技術』を紹介します。 好きな作家さんの1人である森見さん。 好きなわりに全作は読んでいないので、ゆるゆると制覇を目指そうとしております。 その中でも、絶対おもしろそうなこのお話を。 「ヘタレ大学院生」は森見さんが得…

三月は深き紅の淵を/恩田陸

今回は恩田陸さんの『三月は深き紅の淵を』を紹介します。 恩田さんは『蜂蜜と遠雷』しか読んだことがありません。 恩田さんの書くミステリーってどんなだろうか。 去年購入して、せっかくならタイトルの3月に合わせて読もうと温めていたお話。 おかげで3月…

ハサミ男/殊能将之 ※ネタバレ要素あり

今回は殊能将之さんの『ハサミ男』を紹介します。 1999年、第13回メフィスト賞受賞のデビュー作です。 あらゆるミステリーファンからオススメとしてよく挙がるこのお話。(私的統計) 帯にも古典にして、大傑作!とあるし えっ、まだ読んだことない!?と煽…

春のこわいもの/川上未映子

今回は川上未映子さんの『春のこわいもの』を紹介します。 表紙の色味やタイトルのキラキラが可愛いのですが、こわいもの。 春のこわいものって一体なんぞや。 3月に入って春を感じることが多い今、良いタイミングと思ってのチョイスです。 目次 あらすじ 感…

方舟/夕木春央 ※ネタバレ要素あり

今回は夕木春央さんの『方舟』を紹介します。 週刊文春ミステリーベスト10国内部門、MRC大賞2022で第1位のダブル受賞。 そして2023年本屋大賞ノミネート作。 その他のミステリーランキングにもランクインするという、発売当初から話題になっていて、ずっと気…

大人になったら、/畑野智美

今回は畑野智美さんの『大人になったら、』を紹介します。 表紙がかわいい。正真正銘の表紙買いです。 色味も私好みで、躊躇もなく手に取りました。 8年ぶりの恋かあ。このフレーズだけでウキウキしちゃいます。 目次 あらすじ 感想 最後に (function(b,c,f,…

三鬼 三島屋変調百物語四之続/宮部みゆき

今回は宮部みゆきさんの『三鬼 三島屋変調物語四之続』を紹介します。 三島屋シリーズもついに4冊目。 主要人物が顔見知りのような感じがするくらい、愛着が湧いています。 少しお久しゅうございます、三島屋さん。 今回はどんなお話を集めて参ったのでしょ…