2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧
今回は町田そのこさんの『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』を紹介します。 町田さんのデビュー作。 この作品に収録されている『カメルーンの青い魚』が女による女のためのR-18文学賞の大賞を受賞しています。 一年前に読んだ『52ヘルツのクジラたち』の感動…
今回は髙樹のぶ子さんの『私が愛したトマト』を紹介します。 私トマト苦手なんです。煮込んだら美味しく食べられます。 苦手だけれど、見た目は好きなんです。きれいな赤色でかわいいまんまる。 好きになりたくて毎年一度、果敢に挑戦するのですが、今のとこ…
今回は森博嗣さんの『キラレ×キラレ』を紹介します。 Xシリーズ第二弾。 第一弾読了から、他の小説に浮気し続けてだいぶ日が空いてしまいましたが。 まだ設定は覚えていますし、おもしろかった記憶もホカホカです。 今作も表紙と帯がレトロで可愛らしいです…
今回は深木章子さんの『消えた断章』を紹介します。 消えた断章。タイトルから察するに、文章の断片が消えたらしいです。 語感がなんか好きだな、表紙デザインもなんか好きだな。 というふわふわした動機で手に取りました。表紙買いです。 はじめましての作…
今回は綾辻行人さんの『十角館の殺人』を紹介します。 読書家さんのSNSでよく見かけるし、出版から30年以上経過した現在でも話題になっている小説。 気にならないわけがない! 絶賛の嵐を見てきたので、期待ハードル高めです♪(ミステリー読むときにやっては…
今回は今村夏子さんの『むらさきのスカートの女』を紹介します。 第161回芥川賞を受賞した作品で、出版されて少し経った今でも話題の作品です。 私もずっと気になっていた作品。『こちらあみ子』がすごかったから、今村夏子さんの作品が気になるお年頃(?)…
今回は貫井徳郎さんの『プリズム』を紹介します。 写真は新装版です!かわいい。 『慟哭』で好きになり、ちょこちょこマイペースに貫井さんの作品を読んでおります。 ちなみに4冊目(……まだ全然だった) 複数の視点で物語が進むというお話を書くイメージの…
今回は永井するみさんの『秘密は日記に隠すもの』を紹介します。 『欲しい』を読んで好きになった永井するみさん。イヤミスを得意とする方です。 本作は永井するみさんの絶筆となった最後の作品です。 早くに亡くなられたことがとても残念です……。 さて、こ…
今回はヘミングウェイの『老人と海』を紹介します。 世界的に有名な名作。 私は中学生の時に、授業で観た「名作をPVにしてみた」的なビデオでこの作品の存在を知りました。ちなみにそのPVは老人と大魚の戦いを迫力ある感じで表現していたような記憶がありま…