本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タカイ×タカイ/森博嗣 ※ネタバレに繋がる要素あり

今回は森博嗣さんの『タカイ×タカイ』を紹介します。 前作から大分間を空けてしまいましたが、ゆるゆると「Xシリーズ」を確実にちゃんと読んでおります。(念押し) 今回はどんな風に事件を解決していくのでしょうか。 真鍋×小川のやりとりがツボなので、期…

月の満ち欠け/佐藤正午

今回は佐藤正午さんの『月の満ち欠け』を紹介します。 第157回直木賞受賞作です。 来月(2022年12月2日)映画が上映されます。 私のリスペクトしている方が読まれているのを機に購入したのですが、それで満足して読んでおらず。 映画化されるニュースで思い…

歌舞伎座の怪紳士/近藤史恵

今回は近藤史恵さんの『歌舞伎座の怪紳士』を紹介します。表紙が煌びやかでかわいらしいです。タイトルも「オペラ座の怪人」を文字ったおもしろセンス。 怪しい紳士が出てくるっぽいです……。気になります! 目次 あらすじ 感想 最後に < スポンサーリンク > …

君を描けば嘘になる/綾崎隼

今回は綾崎隼さんの『君を描けば嘘になる』を紹介します。 まずこの表紙デザインが目を惹く美しさ。さすが青依青さん! そしてタイトルが詩的でかっこいい。 という理由で迷わず手に取りました。 ちなみに綾崎さん作品、他にも気になっているものがたくさん…

告白/町田康

今回は町田康さんの『告白』を紹介します。 第41回谷崎潤一郎賞受賞、朝日新聞識者120人が選んだ平成の30冊第3位! 平成を代表する小説という貫禄にも興味をそそられるのですが、私が興味を持ったきっかけは大きな帯に書かれた中央公論新社の新入社員さんの…

ぼくの死体をよろしくたのむ/川上弘美

今回は川上弘美さんの『ぼくの死体をよろしくたのむ』を紹介します。 めちゃくちゃパンチのあるタイトルじゃありません? どういうこと!? って気になりません? そして表紙の魚。 本当に、一体これはどんなお話なの? 好奇心が抑えられませんでした。これ…

暗幕のゲルニカ/原田マハ ※後半ネタバレあり

今回は原田マハさんの『暗幕のゲルニカ』を紹介します。 2017年(第14回)本屋大賞で6位にランクインした話題作です。 『楽園のカンヴァス』の続編というか、シリーズ第2弾みたいな感じの作品です。 アートに詳しくなくても誰もが知っている20世紀の有名画家…

火車/宮部みゆき

今回は宮部みゆきさんの『火車』を紹介します。 第6回山本周五郎賞受賞の作品です。 以前、宮部みゆきさんの作品をブログに書いたときにニードルさまがコメントでおすすめしてくださった作品です。 宮部みゆきさんのミステリーを読みたかったものの、どれか…