本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

タカイ×タカイ/森博嗣 ※ネタバレに繋がる要素あり

今回は森博嗣さんのタカイ×タカイを紹介します。

前作から大分間を空けてしまいましたが、ゆるゆると「Xシリーズ」を確実にちゃんと読んでおります。(念押し)

今回はどんな風に事件を解決していくのでしょうか。

真鍋×小川のやりとりがツボなので、期待が高まります!

 

目次

< スポンサーリンク >    

あらすじ

ある日、人気マジシャンの豪邸にあるポールに死体が掲げられていた。

なぜ高いところに死体があるのか。そして、犯人の目的はなんだったのか。

Xシリーズ第3弾の開幕。

 

感想

うん、ミステリーだし、今まで読んでいて不思議な事件にも慣れているはず。何が起きても不思議ではない。何でも来い。

と構えていたけれど、高さ15メートルのポールに展示されるように遺棄されていたという摩訶不思議過ぎる事件。刺激が強いです。

なぜそんな高いところに展示するようなことをしたのか。

どうやってポールの上に乗せたのか。

犯人よりも、そこが気になる今回の事件。

「どうやって」の部分はマジシャンの家という大ヒントがあるにも関わらず、まったく見当もつきませんでした

そうよね、普通に考えていたら埒があかないわ。マジシャンって言ってるんだから、そこを活かさないわけないのに、延々と誰でもできそうな方法を考えていました。(当然ひとつも浮かばなかったよ……)

「どうして」の部分の真相は、あっさりしすぎていて虚を突かれた気分でした。

絶対何か意図があるはず。メッセージ性とかオカルト儀式的なものとか。このお話の重要な部分なはず。

と、悶々と考えていたのに。え、そういうこと?

軽くフリーズしそうでした。

深い意味があると思って、深く考えすぎた結果、浅瀬にありました。みたいな感じです。灯台下暗しでしたね。(多分使い方間違っている)

絶対深い意味があるはず! と思わせておいての、これ。やられました……。(単純なのです、私は)

 

相変わらず会話のテンポが良くて、ボケツッコミや話題の逸れ方、いじり方がおもしろくて楽しかったです。全然関係ないことを言い出すのとか最高におもしろいです。事件のお話をしているのにカレーの話をするところとか。

そして、だんだん西之園さんの出番が派手になってきているのも、いろいろ期待しちゃいます。今回はほぼずっと登場していましたし、次作はどうなるのかな。

登場人物みなさんが、過去とか素性が謎なのですが、今作で小川の過去がチラッと見えました。小川さん、もしかして……?

椙田さんも、謎の女性との密会やら、西之園さんへの避け方の異常さが表れていましたが、いずれわかるのかな。

これからまた少しずつ、みなさんの過去や素性が見えてくるようになるのかな。楽しみです!

 

最後に

マジシャンらしい事件と、大人の事情。トリックも人間関係も表面だけではわからないものです。

次作の第4弾では事件はもちろんのこと、人間模様がどこまで進むのかも楽しみです◎