本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の中は日曜日/殊能将之 ※ネタバレ要素あり

今回は殊能将之さんの『鏡の中は日曜日』を紹介します。第2回本格ミステリ大賞候補作です。 『ハサミ男』が衝撃的で、殊能さんの他作品も読んでみたく、まずは私の好きな北見隆さんの表紙であるこの作品を! 後になって知りましたが、こちらシリーズものだっ…

希望が死んだ夜に/天祢涼

今回は天祢涼さんの『希望が死んだ夜に』を紹介します。 タイトルに悲哀の色が浮んでいて、でもどんなお話なのか気になる。 装丁もどこか魅力的です。 希望に満ちた季節に、あえて逆を行くお話を今回は読んでいきます! 目次 あらすじ 感想 最後に あらすじ …

チュベローズで待ってる/加藤シゲアキ

今回は加藤シゲアキさんの『チュベローズで待ってる』を紹介します。 加藤シゲアキさんと言えばNEWSですね。アイドルですね。 何年か前に『ピンクとグレー』を読んだとき、アイドルの書く小説だからと甘く見ていましたが、これが衝撃作ですごくて。 十分に立…

異邦人/原田マハ

今回は原田マハさんの『異邦人』を紹介します。 第6回京都本大賞を受賞した作品です。 ドラマ化もされているそうです。 帯の「美しさ」は、これほどまでに人を狂わすのか。という言葉に惹かれて積読していました。 久々のマハさん、わくわくです! 目次 あら…

殺人よ、こんにちは/赤川次郎

今回は赤川次郎さんの『殺人よ、こんにちは』を紹介します。 とてつもなく物騒なタイトルですが、中村佑介さんのイラストでポップな雰囲気の表紙で、読みたくなりまして。 ずいぶん昔の作品で、これまたずいぶん昔にドラマ化、コミック化もされたそうです。 …

スモールワールズ/一穂ミチ

今回は一穂ミチさんの『スモールワールズ』を紹介します。 第43回吉川英治文学新人賞受賞、2022年本屋大賞第3位の作品です。 本屋大賞ノミネート時から、表紙がかわいくて気になっていて、文庫化までどうにか待ちました。 一穂ミチさん、『光のとこにいてね…