本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

殺人よ、こんにちは/赤川次郎

今回は赤川次郎さんの『殺人よ、こんにちは』を紹介します。

とてつもなく物騒なタイトルですが、中村佑介さんのイラストでポップな雰囲気の表紙で、読みたくなりまして。

ずいぶん昔の作品で、これまたずいぶん昔にドラマ化、コミック化もされたそうです。

 

目次

 

あらすじ

パパが死んだ。

13歳の主人公は、夏休み中に過ごす別荘で母から再婚相手を紹介されるが、その男が自分の父親になることが嫌だった。

その瞬間、彼女に殺意が芽生える。

同時に夏休みのバカンス中に出くわす物騒な事件に、周囲の人間が関係している可能性も出てくる。

事件の全貌、そして結末が衝撃的なサスペンスミステリー。

 

感想

13歳の少女が主人公だからか、物騒なタイトルとは裏腹に軽快で読みやすい

テンポよく、そしてユーモアに進行しながら、でも事件は割と本格的でおもしろかったです。さすが赤川次郎さん。

事件の全貌が明らかになった後の主人公の行動には、良い意味でゾゾゾッとしました。

主人公、やりおるな。

13歳にしてはしっかりしていて、でも幼さもあって。

というのが、それまでの印象でした。

最後のシーンは幼さなんて吹き飛んでいる。

やっていることは怖ろしいけれど、淡々としていて、怖れも何もなくて、少女とは思えぬ貫禄です

事件のことに気を取られて、そもそも彼女の殺意のことを忘れていたけれど、ここでその殺意が召喚されるとは……!

そんな彼女の、その後。続編の『殺人よ、さようなら』も気になります。

 

タイトルの『殺人よ、こんにちは』からお気づきの方もいるかもしれませんが、フランソワーズ・サガン悲しみよこんにちはを基盤にしているという遊び心もおもしろいです。(読んだことないけれど)

物語の設定にも共通点があるみたいです。

そちらも名作だから、いつかは読みたいとは思っていましたが、その気持ちがさらに増しました。

< スポンサーリンク >    

最初の事件である赤いワンピースの女の事件

全く知らない人だから、犯人がこの中にいるとは思えないなと思う。

そうしたらじつは婚約者の知人だったと判明して、こやつが一番怪しいけれど、アリバイとか動機とかで、確証が持てない。

もう全然わからなかったです。お手上げです。

お話の雰囲気で、優しいふりして、全然優しくない

そしてまさかの人物が繋がってきて、このお話は意外にも本格的なミステリーだったと思い知る。

そして事件の目的、目論見が生々しくて、怖ろしい。

親族間の闇がとてつもなくリアル。

親族(特にお金持ち家系)のドロドロ関係、陰謀、いとおそろしや。

 

そういえば主人公の殺意はどこへやらと思い出したころに、総括するように華麗な畳みかけ展開が繰り広げられて、良い意味でえげつない……!

主人公の最後のセリフがまた、ゾクゾク感を増幅させる。

とてつもない大仕事をしておいて涼しい顔の彼女が、魔性の女に見えました。

とはいえ

頭もきれるし、精神的に安定しているし、母親よりもしっかりしているし。

主人公のキャラが魅力的でした。

 

最後に

気軽に読めるページ数で、内容もとても読みやすい上にしっかりしたミステリーなので、小学生から忙しい大人まで、どんな方にもオススメできるお話でした◎