本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生命式/村田沙耶香 ※少しネタバレ要素あり

今回は、村田沙耶香さんの『生命式』を紹介します。 こちらの作品はインスタのフォロワーさんも読んでいて、更に書店で平積みされているのをよく見かけて気になっていました。 目次 あらすじ 感想 『生命式』 『素敵な素材』 『素晴らしい食卓』 『夏の夜の…

掃除機探偵の推理と冒険/そえだ信

今回は、そえだ信さんの『掃除機探偵の推理と冒険』を紹介します。 第10回アガサ・クリスティー賞受賞の作品です。 手に取った経緯は表紙を見た時のインパクト。気になって気になって。 表紙のデザインもイラストや色合いが素敵で目を引くのですが まさか、…

猫のお告げは樹の下で/青山美智子 ※後半少しネタバレ含みます

今回は、青山美智子さんの『猫のお告げは樹の下で』を紹介します。 未来屋小説大賞入賞の作品です。 青山美智子さんの『木曜日にはココアを』を読んでから1作目にして好きになりました。ひとめぼれ。(再読したらこちらも記事にしますのでお楽しみに) 話の…

恋と禁忌の述語論理(プレデイケット)/井上真偽  ※後半ネタバレ注意

今回は、井上真偽さんの『恋と禁忌の述語論理(プレデイケット)』を紹介します。 井上真偽さんといえば、ドラマ化もされている『探偵が早すぎる』ですね!ドラマがおもしろかったので、他作品も読んでみたくなったのです。 最初は『その可能性はすでに考え…

喜嶋先生の静かな世界/森博嗣

今回は、森博嗣さんの『喜嶋先生の静かな世界』を紹介します。 森博嗣さんの本、お初です。有名な方なので、いつか読みたいと思っておりました。 ちなみに森博嗣さんの代表作はミステリー系が多いらしいですが、今回の作品はジャンルが違います。 最近、書店…

ジャンル、作者別の記事一覧

こちらから興味のある作品についての記事にクリックして移動できますので、ご利用ください。 ジャンル別 作者別 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 ジャンル別 ミステリー サスペンス 人間ドラマ 日常・お仕事小説 感動・ほっこり系 自伝的小説 …

和菓子のアン/坂木司

今回は、坂木司さんの『和菓子のアン』を紹介します。 インスタグラムのフォロワーさん達が紹介しており、最初は表紙デザインがシンプルで、タイトルからも特に惹かれなかったんですが、それ以降もいろんな方が絶賛していたので、あらすじを確認したところ、…

同志少女よ、敵を撃て/逢坂冬馬 ※後半からネタバレ注意

今回は、逢坂冬馬さんの『同志少女よ、敵を撃て』を紹介します。 今年の第11回アガサ・クリスティー賞、2022年本屋大賞受賞の話題作です。 私は本屋大賞発表直後に読み始めました。 目次 あらすじ 簡潔な感想 これから読むよ! という方のために、お役立ち用…