本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恋のゴンドラ/東野圭吾

今回は東野圭吾さんの『恋のゴンドラ』を紹介します。 最高or最低のラブストーリー 貴女ならどんな罰を与えますか ゾクゾクする帯の謳い文句に引き寄せられて手に取りました。 東野さんはミステリーのイメージですが、どんなラブストーリーに仕上がっている…

君のクイズ/小川哲 ※ネタバレ要素あり

今回は小川哲さんの『君のクイズ』を紹介します。 帯に伊坂さんや新川帆立さんなどが推薦コメントを寄せているのを見て、ずっと気になっていました。 さらに王様のブランチやananなどのいろんなメディアでも取り上げられているのだとか。 本屋大賞にノミネー…

ホワイトカメリア/MIYAMU

今回はMIYAMUさんの『ホワイトカメリア』を紹介します。 大人にも響く恋愛小説として紹介されていたので、ずっと気になっていました。 大人の恋愛小説の貫禄、やはり表紙もおしゃれです。 甘くてビターな感じを想像しておりますが、さて、どんなお話なのでし…

敗者の告白/深木章子 ※ネタバレ要素あり

今回は深木章子さんの『敗者の告白』を紹介します。 表紙がきれいで、じつは手元にこのシリーズを既に揃えております。(収集癖) 深木さんの作品は1冊読んだことがあるのですが、どんな雰囲気をお持ちなのかは未だ掴めていません。(1冊で判断はできないね…

カケラ/湊かなえ

今回は湊かなえさんの『カケラ』を紹介します。 写真にはないのですが、帯の「あの子、大量のドーナツに囲まれて死んでいたらしいよ」というインパクト大の意味深不可解な言葉を、私の好奇心レーダーが感知。 文庫化まで待つ体勢だったのですが、あとちょっ…

東京奇譚集/村上春樹

今回は村上春樹さんの『東京奇譚集』を紹介します。 私事ですが、図書館デビューしました! 村上春樹作品はいつか読みたいと思っていて、有名どころの『ノルウェーの森』を探していたのですが、こちらがなんともそそられる見た目だったので、一冊目はこの子…

楽園とは探偵の不在なり/斜線堂有紀

今回は斜線堂有紀さんの『楽園とは探偵の不在なり』を紹介します。 2020、2021年のさまざまな主要ミステリランキングにランクインしている作品です。 タイトルがかっこいいし(意味わかっていない) 表紙デザインも不気味感ありつつ素敵で惹かれる。 そして…

三千円の使いかた/原田ひ香 ※ネタバレ要素あり

今回は原田ひ香さんの『三千円の使いかた』を紹介します。 お金の使い方の勉強になると評判だったので購入していたのですが、もちろんお決まりの積読状態でした。 この状況を打破したきかっけは、2023年1月期にドラマ化されるというCM。 ドラマ見たい! なら…