本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

チュベローズで待ってる/加藤シゲアキ

今回は加藤シゲアキさんの『チュベローズで待ってる』を紹介します。

加藤シゲアキさんと言えばNEWSですね。アイドルですね。

何年か前に『ピンクとグレー』を読んだとき、アイドルの書く小説だからと甘く見ていましたが、これが衝撃作ですごくて

十分に立派な作家さんだと、多才な方なのだと、思い知らされました。

ということで、こちらも話題になっていましたので、文庫化を待ちに待って、そのくせ積読して、期待値高めで読んでいきますぞ!

 

目次

 

あらすじ

就活に失敗し、留年してまた就活生として生活をすることに決めた主人公。

しかし家庭の金銭事情が厳しく、ホストにスカウトされデビューする

自分を不採用にした企業の面接官だった女性が彼を指名し、もう一度試験を受けて内定をもらってほしいと言う。

そこからホストと、彼女から就職試験対策の指導を受ける日々が始まった。

努力の結果、内定はもらえたものの、彼女が謎の死を遂げる。

 

10年後、主人公は職場で大活躍し有名な存在になっていた。

知り合いの通夜で、彼女の甥と再会し、彼と共に彼女の死の真相を探ることになる。

彼女はなぜ主人公を就職させたかったのか。

そしてなぜ、命を絶ってしまったのか。

 

感想

テンポがよく、先も気になるので、あっという間に読了でした。

終盤の怒涛の展開。

そして種明かしの内容に心臓がドクドクしました。

目がギラギラでした。

刺激的なお話で、ミステリー、お仕事小説、恋愛小説、どのジャンルも盛り込まれています

でも見どころはやっぱりミステリー要素。

美津子はなぜ、ここまでして光太を就職させようとしたのか。

美津子は本当にパワハラをしたのか。

美津子はなぜ命を絶ったのか。

一体何があったのか。

美津子の動向はとにかく謎めいている。

そして真相を知ったときに、美津子の壮絶な人生に胸がすごく痛い。

さらに真相のその先、美津子の本当の気持ちを知った時は、安心なのか悔しさなのか、いろんな感情が混ぜこぜになって、でも自分が感動しているのは間違いなくて、うるっと来ました

< スポンサーリンク >    

主人公22歳編(AGE22)、主人公32歳編(AGE32)と2冊に分かれている形なのですが、同じ作品でも雰囲気が違うように感じます

上巻にあたる22歳編では、ホスト界の厳しい現実や就活のリアル

下巻にあたる32歳編では、お仕事小説とミステリー、若干のSFっぽさ

といった感じの作風です。

ただ繋がっているのではなく、一冊をまたぐとテイストが変わるというところも、この作品のおもしろポイントです。

もちろんのことですが、AGE22を詠んだらAGE32を読まずにはいられません

AGE22のラストで衝撃的な事件が突然起きるのだから。

その事件の背景を知りたくて、すぐさまAGE32を開いてしまう。

伏線回収が見事になされ、カオスともいえる狂った真相発覚シーンにアドレナリンが最高潮。

ちょっと苦しい気持ちになり、そのまま終わるのかと思っていたら、救いなのか後悔なのかを思わせるグッとくる事実

構成が、勢いが、本当によくできていて、あっという間の2冊でした。

 

最後に

アイドルとしての加藤シゲアキさんしか知らない人よ、是非読んでみてくれ。

たまげるぞ。

最初から最後まで疾走感を維持し、事のインパクトも強いエンターテインメントでした◎