本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身の上話/佐藤正午

今回は佐藤正午さんの『身の上話』を紹介します。 佐藤さんの代表作『月の満ち欠け』を読んで、他にはどんなお話を描く作家さんなのかと気になり、まずは評価の高めなこちらを選んでみました。 私の好きな作家さんの一人である伊坂幸太郎さんも絶賛な佐藤正…

夜行/森見登美彦 ※ネタバレ要素あり

今回は森見登美彦さんの『夜行』を紹介します。 第156回直木賞、第14回(2017年)本屋大賞のダブルノミネート、そして第7回広島本大賞を受賞した作品です。 発売当時に私も読みました!(7年くらい前かな) 年月が経った今でもすごく印象に残っていて、でも…

悪意/増田忠則

さてさて、今回はブログ「郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる」のニードルとの読書会”第2回 本好きのタイマン”の回でございます 今回の選書係はニードル。 増田忠則さんの『悪意』です。 増田忠則さんのデビュー作で、この本に収録されている『マグノ…

母という呪縛 娘という牢獄/斎藤彩

今回は斎藤彩さんの『母という呪縛 娘という牢獄』を紹介します。 ずっとずっと気になっていたこちらの本。 ついに読みましたぞ! 私事ですがお盆から不調で沈黙していました。ただいま! この作品はその絶不調前夜に読了したものです。(2023.8.13頃かな) …