本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜はおしまい/島本理生 ※ネタバレ要素あり

今回は島本理生さんの『夜はおしまい』を紹介します。 表紙のデザインがきれいで、タイトルの響きも個人的に好きで手にとりました。 帯の言葉にも惹かれます! 目次 あらすじ 感想 『夜のまっただなか』 『サテライトの女たち』 『雪ト逃ゲル』 『静寂』 最…

悪い夏/染井為人

今回は染井為人さんの『悪い夏』を紹介します。 第37回横溝正史ミステリ大賞優秀賞受賞の作品です。 書店でよく見かけており、帯の中毒者続出・鼻血が出るほど興奮したというコメントに何度も興味をそそられ、ついに手に取りました! 一体どれほどの悪い夏が…

四畳半タイムマシンブルース/森見登美彦

今回は森見登美彦さんの『四畳半タイムマシンブルース』を紹介します。 もりみんこと森見登美彦さんの最新作。映画アニメ化も決定しております!(いぇーい!) このカバーイラストを手がける中村佑介さんも常連みたいなものですね。今回のカバーイラストも…

楽園のカンヴァス/原田マハ ※後半ネタバレ要素あり

今回は原田マハさんの『楽園のカンヴァス』を紹介します。 第25回山本周五郎賞受賞、『王様のブランチ』BOOKアワード2012大賞などの各メディアでも評判、話題になっている作品です。 私は原田マハさんの描くアート×ミステリー作品が大好きです。(この作品入…

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。/汐見夏衛

今回は、汐見夏衛さんの『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』を紹介します。 めちゃくちゃ泣ける小説と聞いて興味があったものの、見た目の印象がラノベっぽくてなかなか読まないままでいました。(昔はラノベをよく読んでいたのに今は謎の拒否反応………

その可能性はすでに考えた/井上真偽 ※少しネタバレ要素に触れています

今回は、井上真偽さんの『その可能性はすでに考えた』を紹介します。 表紙イラストがアーティスティックで目を惹きます。よく見ると不気味だけれど。 読後にわかりますが、このイラストに作品の全てが詰まっています。 この作品は第16回本格ミステリ大賞候補…

イナイ×イナイ/森博嗣

今回は、森博嗣さんの『イナイ×イナイ』を紹介します。 森博嗣さんの作品はこの前1冊読み、他作品に興味が出たのと同時に、やはり森ミステリィデビューをしたいと思いまして。 順番に読むならS&Mシリーズからなんですが、私はマンガ3巻目を読んで1巻を手に…

土曜はカフェ・チボリで/内山純

今回は、内山純さんの『土曜はカフェ・チボリで』を紹介します。 書店で見かけて表紙デザインと帯の美味しいデンマーク料理と極上の謎解きという言葉に惹かれ、しかし他にも欲しい本がいくつもあったので1時間悩みうろついた結果(平気でいつもこれくらい滞…