本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

夜の国のクーパー/伊坂幸太郎

今回は伊坂幸太郎さんの夜の国のクーパーを紹介しします。

伊坂さん好きなのですが、嬉しいことにたくさん作品がありまして、何から読もうかと迷ってしまいます。

その中でも今回は、表紙の可愛らしさと、帯の言葉に期待が膨らみ積読していたこちらを選びました!

 

目次

 

あらすじ

気が付いたときには、知らない地で、蔓で縛られていた。

そこに猫が「ちょっと話を聞いてほしいんだけど」と話しかけてきた。

猫が語ったのは、猫の住む国での戦争後の状況、ネズミとの対話、そして国に語り継がれるクーパーとクーパーの兵士のお話

そして見えてくる、その国の秘密についてのお話

 

感想

異国の戦後のお話

猫とネズミの世界のお話

クーパーなる怪物退治のお話

といった感じで、ファンタジーな内容がおもしろくて興味深く、わくわくしながら楽しんでいたの

だが

なんとなんと

そんなカラクリ(世界の秘密)が……!( ゚Д゚)

間違いなくファンタジーだった。でもミステリーでもあったのです。

たしかにちょこちょこと謎は置いてありましたよ。

クーパーの兵士が透明になるとか、誰かが乗っていた感じのある無人の馬とか、鉄国の兵士を殺めた犯人とか。

なんならクーパーの存在自体も謎。

でもファンタジー世界の特殊設定ってあるじゃないですか。なんでもありみたいな。

だからそんなに、気にはなるけれど、そんなにナゼナゼどういうことって深く思わなくて。

でもこの奇妙な謎は特殊設定でもなんでもなく、意図的に生まれたものだったという驚き。

そして納得。

そして、かっこいい。

 

基本的には猫の視点で進むお話なので、そこもおもしろいです。

猫の心理や思考、猫から見た人間の滑稽さ、ネズミとのあれこれ

描写が猫そのもので、かわいらしくもあり、気まぐれ具合も絶妙、冷静なところも、まさしく猫

いたずらでもなんでもなく、ネズミを襲ってしまうという本能のことを「太古からの指令」と呼ぶところも、お気に入りです。

そしてトムとジェリーのオマージュを感じる部分もあって、そんな遊び心も嬉しいです。

いやあ、もうとにかく終始、猫君たちが可愛すぎた。

猫好きにはたまらないのでは……!?

< スポンサーリンク >    

さてさて、クーパーの兵士が透明になるという伝説は本当なのか

透明になった彼らはどこに行ってしまうのか

クーパーというのは、白い杉の怪物と言われているものなのですが、退治すると液体が飛び散って、それがかかると透明になってしまうという言い伝えです。

死ぬのではなくて、透明になる。

「透明になる」という表現としては、本当でした

でも思っていたのと違うっていう透明のなり方で、ああ、たしかに、透明になっているようなもんかあ……という感じです。(読んでみてね)

 

このお話で考えさせられたというか、深いなと思ったことがあります。

ファンタジーやミステリーという物語的楽しみ方も強いですが、メッセージ性も強い作品なのです。

提示された事実を信じるか信じないかは自分で判断せねばならない

誰かに指示を仰がないと動けないということは、時に危険で、自分の理性(意思や考え)で動く勇気が必要である

ということを、このお話から感じ取りました。

だって世界は広いじゃないの。偉い人ひとりの言葉が全て正しいとは限らないのよ

先入観や思い込みで、視野が狭くなってしまうじゃないの。

なかなかそういうのって抜けないけれど、思い出せるようにしておきたいものです。

 

最後に

ファンタジーとしても楽しいのに、どんでん返しにたまげました。

世界の秘密のお話、ぜひ読んでみてください◎