本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとほと 歳時記ものがたり/髙樹のぶ子

今回は髙樹のぶ子さんの『ほとほと 歳時記ものがたり』を紹介します。 去年、髙樹さんの作品を読んで他作品も読みたいと探していたところ、表紙と「歳時記ものがたり」というワードに惹かれて手に取りました。 最近、時代小説も読むようになったからか好きな…

向日葵を手折る/彩坂美月 ※ネタバレ要素あり

ついに始まりました! ブログ「郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる」のニードルと共に始動 第1回 本好きのタイマン 今回は私が課題図書を決めさせてもらいました。 彩坂美月さんの『向日葵を手折る』です。 表紙とタイトルの印象で決めるという、いつ…

微笑む人/貫井徳郎

今回は貫井徳郎さんの『微笑む人』を紹介します。 お久しぶりです貫井さん。 表紙がもう不気味!(表紙の人に失礼) 絶対不穏だ。微笑みながら人を殺めちゃうやつだ!(先走り) じつはこちら2020年にドラマ化されていたそうです。見たかった……。 目次 あら…

七月に流れる花/八月は冷たい城/恩田陸

今回は恩田陸さんの『七月に流れる花/八月は冷たい城』を紹介します。 タイトルに沿って7月の終わりから8月を跨いで読みたいと思って、楽しみに積読していたお話です♪ ダーク・ファンタジーということで、絶対おもしろいじゃんかと期待値アゲアゲです。 目次…