本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

敗者の告白/深木章子 ※ネタバレ要素あり

今回は深木章子さんの『敗者の告白』を紹介します。

表紙がきれいで、じつは手元にこのシリーズを既に揃えております。(収集癖)

深木さんの作品は1冊読んだことがあるのですが、どんな雰囲気をお持ちなのかは未だ掴めていません。(1冊で判断はできないね)

これを読んで深木さん作品の雰囲気を掴めたらなと、少しソワソワしております!

 

目次

 

あらすじ

会社経営者の妻子が別荘で転落死した事件。妻子が遺した告発文が元となって、夫が逮捕された。

しかし妻子と夫の供述、一家の関係者の証言により、事件の真相が二転三転する

誰が嘘をついていて、誰が本当の事を告白しているのか

そして、本当の事件の真相はなんなのか。

 

感想

めちゃくちゃに振り回されました。深木さんの手のひらで踊らされました。目が回る。

何回ひっくり返るのってくらい、展開が目まぐるしかったです

何度も迷子状態に陥りました。

被害者の告発文も、被告人の供述も、言っていることがバラバラ。誰が本当の事を言っているのかわからないのです。みんな怪しい部分があるのです

それを踏まえて、一家の関係者の証言が順番に語られるのですが、そこでも状況が二転三転。証言者が変わる度に、一家の裏事情や彼らの関係性が露わになって、想像していた人物像も変わる

誰しも秘密や本音を隠して生きているのはわかるのですが、こんなに炸裂すると何を信じていいのかわからなくなりそうです。

何人かの証言を読み進めていくと、ある人物の人間性が明らかになり、同時にその人の言動の信憑性も欠けていきます

全ての証言を読み終えて、もう事件の真相は見えたも同然だと思ったのです。(自信満々で確信していた)

実際に、それを踏まえた予想通りの判決が出されました。

これで事件は幕を閉じた! めでたしめでたし!

だと思うじゃないですか。

やっぱりこの人の供述が正しかったのね〜って納得したのも束の間です。

なんと後日、密やかに弁護士がその真相をひっくり返してしまった( ゚Д゚)

え、まって、あなた裁判で無罪主張してたじゃないの。 裁判官も検察官側もその主張に異議なしだったよね? 真相はクロだと知った上で、その真相に蓋をしたってこと……?(予想だにしないどんでん返しにパニック)

裁判が終わっても、ここに来てまだ覆るのか

油断ならないな。

< スポンサーリンク >    

たしかに弁護士の役割は、被告人を弁護することだもんな。

探偵ではないから真実に辿り着いたとしても、被告人に不利な結果ならば伏せる。知らぬふりをする。

実際、現実はどうなのかわからないけれど。

現実もそんな感じなのだとしたら、ちょっとおそろしい世の中です。

裁判は真実を明らかにする場ではなくて、法律に沿って双方が議論をする場

そんな現実を知ってしまって、複雑な気持ちになります。

 

弁護士が辿り着いた事件の真相は、おそろしくて切ないものでした。

そして最初から全てが自作自演だったことに驚きです。

その可能性、考えつかなかったです。疑いもしなかった。

彼の自作自演の犯行に巻き込まれた息子が一番の被害者で、とにかくつらいです。

何の罪もなく大人の事情に振り回されて、おとなしくいい子に生きてきたのに。

意味もわからないまま突然殺意を向けられて、逆らうこともできずに

挙句の果てに死後は利用されて、結果、誤解されたまま世間に異常者のレッテルを貼られて

一番不憫でならない……。

犯行動機も、想像していたのとは少しずれていました。

復讐したかった相手は、妻子ではなくて友人の方だったのです。(そっちかぁ……)

殺めるよりも精神的苦痛を生涯ずっと負わせたい

でも結局、そこは思惑通りには行かず、友人は前向きに生活しているので、彼は友人にまたも敗れた形になりましたが。

この事件はプライドの高さも要因のひとつになっています。どんな場面でもプライドは高すぎると邪魔になりますね。ろくなことにならないですね。

でもプライドがなさ過ぎても、それはそれで問題なのよね。(脱線しかけている)

プライドがへし折れてしまった彼が、最後どうなったのか

その顛末もびっくりでした。衝撃的。

びっくりだけど、納得もしたりして。

何はともあれ、潔さのある幕閉じでした

 

タイトルの「敗者の告白」とは何を指すのか

途中までは被害者の告発を指していると思っていたのですが、最後まで読み終えると、タイトルの本当の意味が浮かび上がってきます

それは真の犯行目的を果たせず、友人に敗れた人生を送る元被告人の独白

つまりこの人生において敗者となった彼の告白なのです。

本当の意味に気づくと、物語に深みが生まれますね。

 

最後に

何度もひっくり返る展開に最後まで目が離せない

そして裁判や法律のあり方について考えさせられる一冊でした◎

< スポンサーリンク >