本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

キラレ×キラレ/森博嗣 ※後半ちょっとネタバレ要素あり

今回は森博嗣さんのキラレ×キラレを紹介します。

Xシリーズ第二弾

第一弾読了から、他の小説に浮気し続けてだいぶ日が空いてしまいましたが。

まだ設定は覚えていますし、おもしろかった記憶もホカホカです。

今作も表紙と帯がレトロで可愛らしいです。(それと裏腹に物騒な帯の言葉よ)

 

目次

< スポンサーリンク >    

あらすじ

満員電車の中でここ最近何度も発生している30代女性をターゲットにした切り裂き魔事件。被害者たちは無差別的に襲われたように見えて、じつはちょっとした共通点があった。

犯人の濡れ衣を着せられた男性からの依頼によって、探偵たちが切り裂き魔の正体を解き明かすXシリーズ第2弾

 

感想

満員電車という、とても身近な設定。つまり自分の身に起きてもおかしくない事件

電車の中で読んでいる時には、お話の舞台が今いる場所なので、ちょっと怖くなって周囲をちらり。軽く挙動不審の自意識過剰人間になっていました。

でも大丈夫。

主人公たちのライトでコミカルなやりとりが和ませてくれるし、笑わせてもくれます。

前回に引き続き、芸大生の彼がめちゃくちゃいいキャラしている

彼がシリアスな空気を一瞬にして和ませてくれる。絶妙に笑わせてくれる。

わざとじゃない。無自覚。素で。

私の推しです。

助手の彼女がそれにツッコミを入れたり、乗ったりするから更に引き立つ。

おかげで、最終的には怖さなんて吹っ飛びました

シリーズものなので、これからも二人のおもしろい反応、やりとりを堪能できると思うと本当に嬉しいです。

そして今回も西之園さん出てきて見ごたえがありました。今回は派手な登場でした。

Xシリーズ第一弾のイナイ×イナイよりも事件が軽めなので(死者出ているけれど)グロいの苦手な人でも大丈夫です。

事件の結末の感想としては

いるいる、こういう人。ここまでしないだろうけれど、いるよね~。

といった感じです。腑に落ちる。納得。

途中でなんとなく、犯人この人かな……という気づきがありました。

しかし、森さんはそう簡単に確信させてはくれなかったのだった

疑わしい人物が他にもいたからだ。あの人もこの人も怪しい……。

結局、におわせでした。ミスリード! 私こういうのすぐ引っ掛かるの!

というわけで、私が疑った人物と、その理由を書かせていいただきたい。

※今からネタバレ領域区域に入ります。ご注意ください。

四人目被害者の証言のひとつ、現場で柑橘系のにおいがした。そのにおいを纏っていたのは川戸。

ということは……?

と思ったので、犯人候補が増えてしまいました。まんまと。

あれは、川戸が犯人ということを強調するための証言だった。やられた。

よく考えたら、この証言をはっきり言ったの彼女だけだわ。

もうひとりの犯人候補だったのは佐久間。

旅行でしばらく不在宣言。新婚旅行という言葉を濁す。

これは、逃亡か……?

違ったあああ! ただの旅行だったあああ!!

 

最後に

今回もサラっと読めてクスっと笑える楽しい作品でした。

Xシリーズ第三弾も楽しみです◎