本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

三鬼 三島屋変調百物語四之続/宮部みゆき

今回は宮部みゆきさんの『三鬼 三島屋変調物語四之続』を紹介します。

三島屋シリーズもついに4冊目。

主要人物が顔見知りのような感じがするくらい、愛着が湧いています。

少しお久しゅうございます、三島屋さん。

今回はどんなお話を集めて参ったのでしょう?

 

目次

 

あらすじ

百物語のようにお話を聞き集める三島屋シリーズ第4弾

 

感想

苦しい、ほっこりする、感動する……とバラエティ豊かな百物語のラインナップです。

全体的には、宗教的な価値観のお話が中心となっている感じです。

今回はどれも涙腺が緩みます。いろんな意味でグッときます。

おちかの心も大きく動きます。

個人的には、このおちかの色恋のお話で一番泣きそうになりました

予想が外れてびっくりするのと同時に、つらい。

そしてその現実を駄々こねずに受け止めるおちかが凛々しくて、でも余計に苦しい

さらにそのタイミングで……。(詳しくは第四話にて)

現時点でシリーズ史上一番、感動する一冊でした

まだまだ百物語は終わらないので、それもまた更新されていくことを密かに期待しつつ、それぞれのお話の感想を書いていきます!

 

『第一話 迷いの旅籠』

魔法使いのような絵師。その野望は身の毛もよだつようなおそろしさ。

今は亡き会いたい人がいる。

誰だってそうだけれど、死者を蘇らせるっていうのは色んな意味でリスクがありますよね。

その絵師が、野望に執着して狂い出して、力を発揮した時のシーンが、まるでこの世界を破滅させる魔王みたいに見えました

例えるなら、エヴァ碇ゲンドウハリーポッターのヴォルデモートのような。(根は良い人です)

迷いの旅籠に集まってしまった彼らを、手形を作って上手に極楽へ誘導する様子は、なんだか神秘的なものを見ているようで、気持ちがふわふわしました

死んでしまった人に会いたいと思う人はたくさんいます。

しかし、いざ会ったとしても、生きている頃のようには行かないのです

だから下手に呼び戻すことは危険極まりない上、お互いに幸せにはなれないのです。

そんなメッセージ性のあるお話でした。

悲しくて胸が締め付けられると同時に、この世とあの世には一線が必要である理由を改めて感じました

『第二話 食客ひだる神』

なんとも心温まるお話!

2冊目に収録されている『暗獣』のような愛おしい妖という類のお話なのですが、こちらは悲しい気持ちにはならないタイプのものです。

愛嬌のあるひだる神。

ずっと一緒に過ごして、ずっと一緒に商いを盛り上げてきた仲間、家族のような存在

そんな存在が急にいなくなっちゃうのは寂しいですね。

それを機に、ひだる神のように自分も郷へ帰ろうとする旦那の決意が、ひだる神との絆を思わせて、しんみりするのでした

< スポンサーリンク >    

『第三話 三鬼』

シリーズ史上、もっとも痛ましく、時代に置いて行かれている閉ざされた村社会の宗教的な、脅迫的な概念に怖ろしくもなるお話でした。

人も、鬼も護るために罪を犯す。

この姿のない鬼も、村を護るためにそうしてきたのだから、悪いものではない。

むしろ非があるなら、それを生み出した人々の方。

事件後は、素敵展開になっていてほっこりしました。(まじ安堵)

みんな報われたなって思うとすごく嬉しいです。

でも語り手は……、この展開はびっくりしたけれど、どこか納得もする部分もあります。

余韻が漂う最後でした。

さて、ここに登場する「鬼」と呼ばれたものはタイトルに「三鬼」と名付けられていますが、鬼はわかる鬼って呼んでいたから。

「三」とはどういう意味か。

山の村が舞台だから、これ山鬼では?

と疑問に思っていたら、解説にて宮部さんの計らいが載っていまして、なるほど納得

「三鬼」の「三」を「山」にするか迷っていたんです。山が舞台のお話ですから「山鬼」でもいいんですが、私としては東西の村ではない、三番目のあの世に近いところからくるものの話なので「三鬼」でもいいな、と決めかねていたんです。

本文670より

このお話は、あることをきっかけに東西に分かれている村のお話です。

そして「鬼」は三番目の架空の村から来るということで。

ここにこっそり「三」と出ていたので、このことかなと思っていたのですが、しっくり来ていなくて、でもこれでしたね

解説を読んで、たしかに「三」のが深い意味で良い! と思いました(手のひら返し)

『第四話 おくらさま』

先ほども書きましたが、最後、目頭が熱くなりました

感動しました。胸が締め付けられる思いでした。

私てっきり、おちかは彼と結婚するという未来を想像していたので、ここでお別れになるとは……。

相手が亡くなるのも辛いけれど、こうやって別れるのも辛いですよね。

おちかの気持ちを考えながら読んでいたらもう、泣けてきちゃう……。

でも、ここで新参者現る。

しかも良いタイミングでひょっこり現れて、気の利いたことを言って、根掘り葉掘り聞きもしない

絶妙に最高なお人。

今後の彼に期待するしかないです。ウキウキです。

 

おくらさまのお話も最高におもしろかったです。

おくらさまの様になってはいけない。

お梅の様になってもいけない。

このお話は、おちかにとって価値観を改める最高の機会になったことでしょう。

お梅もずっと辛かったろうに。だからこそ、このお話の説得力があります

 

最後に

今まで読んできたシリーズですが、分厚くい本だったので、読み切れるか不安でしたが、全部のお話がおもしろくて感動的だったのであっという間でした

おちかの色恋、今後どう動くのかも楽しみです◎

< スポンサーリンク >