本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

傲慢と善良/辻村深月

今回は辻村深月さんの『傲慢と善良』を紹介します。

去年の発売時からとにかく話題になっていたこちら。

評価もかなり高いですね。

かなり遅ればせながら、ついに私も読むことにしました!

辻村さんは何冊か読んでいるのですが、作品の幅が広くてすごいなと。

さすが人気作家さん。

「婚活小説」とも評されるこちら、かなり響くものがありそうです。

 

目次

 

あらすじ

婚約者が失踪した。

彼女にはストーカーがいたと聞いていた彼は、ストーカーに誘拐されたのではと疑うが、警察の判断は「事件性が低い」

彼女のあらゆる手がかりを探るため、彼女の過去を探偵のように探っていく。

その間に、婚活のヘビーさや婚活者が陥りやすい思考なども浮き彫りになっていく

彼女はなぜ姿を消したのか。

 

感想

図星を何度くらったことか。

恋愛対象に相手を見ようとする時、私にもこの考えに心当たりがあり過ぎる……。

無意識のうちに、私も傲慢だったのだと思い知らされました。

 

交際相手や結婚相手を求めている時に、なかなか相手が見つからないと嘆く。

「理想が高いんだよ」と言われたこともあるし、言ったこともある。

言われた時には、自分はそんなに理想高くないはずって思っちゃう。

別に3高じゃなくてもいいのにって笑

でもたしかに、作中にもあったように、相手に対して

ここは良いのに、この部分が残念だな。惜しいな。

って、その人の全てを知る前に、勝手に無しだと決めつけちゃう。

勝手に点数とかをつけてしまっているってことです。

そう指摘されるとたしかにこれはかなり傲慢で、おこがましい

当時の自分が恥ずかしくなって、読んでいて気まずい気持ちになります。

そう思わされた言葉がこちら。

「皆さん、謙虚だし、自己評価が低い一方で、自己愛の方はとても強いんです。傷つきたくない、変わりたくない。ーー高望みするわけじゃなくて、ただ、ささやかな幸せが掴みたいだけなのに、なぜ、と。親に言われるがまま婚活したのであっても、恋愛の好みだけは従順になれない」

本文P133より

ちなみに恋愛や結婚の目線だけでなくても、同じことを考えがちでは

例えば友だちとか。

そう考えると婚活だけでなく、どの世代もどの立場も、人を見る時に傲慢な見方をしているのでしょう

なるほど。たしかに心に突き刺さる。

ハッとさせられるとかの意味でなく、痛感するみたいな感じでした。

< スポンサーリンク >    

結婚相談所のおばさんが語る婚活論(?)は、殺傷力が高いのですが、ど正論なのです。

ど正論だから、殺傷力が高い。

もうやめてって思うくらいグサグサに突き刺してきます。

わかったから。もう、私が悪かったです。降参です…….!

ってなるくらい容赦なくて強い。

そして、今まで説明できなかった謎の感覚にも答えをくれて、すっきり。

それが「相手に対してピンとこない」という感覚。

「ピンとこない、の正体は、その人が、自分につけている値段です」

「無意識に自分はいくら、何点とつけた点数に見合う相手が来なければ、人は"ピンとこない"と言います。ーー私の価値はこんなに低くない。もっと高い相手でなければ、私の値段とは釣り合わない」

本文P137より

そういうカラクリだったのか!

理想が高いんじゃなくて、自己愛レベルが高かったのか

特に善良な人こそ。

全てが無意識。でも、こうして言われてみると、人々は(自分含め)つくづく傲慢。

 

「現代の結婚がうまくいかない理由は、『傲慢さと善良さ』にあるような気がするんです」

本文P134より

一言で言うと、そういうことなのですね。

人を値踏みする傲慢さ。

周囲の言うことを聞いて良い子でいた分、自分の意志がブレて、一方そんな自分への愛は強くなってしまったのだ。

 

架くんの女友達について、ちょっと黙っていられないので吐き出させてください。

一体どういうおつもり?

意地悪にも程があるわよ、あなたたち!

当事者にそんなこと言える?

彼女たちのおかげで真相が見えて、結果的には良かったけれど、タブー中のタブーを犯してますわよ

嫌だな。もしも夫に、こんな女友達がいたら、嫌だな。きついな……泣

 

冒頭から不穏な雰囲気で始まり、真相もヒヤヒヤで絶望感が満ちている。

だからバッドエンドの予感しかしなかったけれど、意外にも素敵なラスト

この流れで、この締め方に持っていけるとは。

これだけのことを経験して、学んで、自覚した彼らはきっと、これから末長く幸せになるのでしょうな。なってくれよな。

 

最後に

婚活小説と評されていますが、人と関わっていかねばならない全人類対象の人間の心のお話で、気づきと学びを得ました◎