本好きの秘密基地

読んだ本への思いをありったけ書いていきます。読みたい本探し、本の感想を共有したい、おすすめ本がある(いつでも募集中だよ)。そんなアナタの場所でもあります。コメント欄で意見などを待っています。(誹謗中傷NG)

私の命はあなたの命より軽い/近藤史恵

今回は近藤史恵さんの『私の命はあなたの命より軽い』を紹介します。

ずいぶん前に、表紙のゾワッとする美しさに惹かれて手に取ったこちら。

近藤史恵といえば、手軽に読みやすい系のミステリーの人という認識なのですが、こちらは重そうです。

でも、見た目に反してページ数は軽めなので、ちびちびと読んでいきました!

 

目次

 

あらすじ

もうすぐ出産を控えているというのに、夫が海外赴任へ。

急遽、里帰り出産になり、久しぶりに実家へ帰ると、仲良しだった家族の空気がおかしい

家族の間に一体何があったのか。

実際には本当に命は皆平等なのかを改めて考えさせられる、強烈ミステリー。

 

感想

300ページにも満たない、コンパクトで読みやすい内容の中に強烈な種明かしがどん、どどん、どどどん!

そして結末は、少しは光が差しそうな流れだったのに、最後の情景でぞわぞわぞわ…….

イヤミス好きには堪らないお話でした

同時に、同じ命なのに立場や状況によって重みが変わるという事について、今まで深く疑問に思わなかった事を恥じるくらい、考えさせられました。

わたしと美和との間にどんな違いがあるのだろう。十年ほどのねんれいのちがいとあ、相手と結婚しているということだけで、子供を宿したこと自体は同じだ。

なのに、わたしは親孝行な娘として扱われ、美和は親不孝だと罵られる。

本文P176より

言われてみればそうなんだよな。

命を宿す事はとても尊い事なのに、年齢や社会的地位、双方の間柄などが、この命は不適切だと、常識が言う

結婚している人でも、そうでない人でも、命を授かるという事象は同じなのに。

責任がどうのこうのって言われたらそれまでだけれど。

うむ。難しい……。

 

自分だけが知らない何かが、家族内で起きているという不穏と不気味さ

ちらほら、何かあったと窺える会話や空気が流れて、すっごく気になる。

もったいぶらずに、早う教えておくんなし!

焦らしに焦らされ、語られたその「何か」は、想像以上にインパクトあるとんでもない出来事たち

ああ、なんて刺激的な。

刺激的過ぎて、うっ……となったり、苦しくて、やるせない気持ちになったり。

でもそれが読み応えを生んでいるのです。

< スポンサーリンク >    

とんでもなく濃い事件が明かされた後、なんだか幸せな時間が流れる展開に変わっていったので、なーんだ平和に暮らすんかい!って思ったのですが

(何がっかりしてるのよ、いいじゃなの平和で)

なんとなんと最後にとんでもなく意味深な場面……!!

これ絶対ドロドロ案件じゃん。

女が怖いって、そういうことか。

うん、これはたしかに怖い。

いくらいろいろ失って辛いアナタでも、さすがにそれはよくない。同情の気持ち返せ!(勝手に同情したのは私だ)

 

すごくおもしろく読んでいましたが、ひとつだけモヤっとしたことを挙げるとすれば

主人公、無謀すぎる。

妹を心配する気持ちはわかる。

でもアナタ、今の自分の状況を甘く見てないか?

自分だけの問題じゃないのよ?

アナタが今優先すべきは、お腹の子だと思うのよ!母親になるのだから!!そこは子を第一に考えて!!!泣

なんて、お節介にもそんなことを何度も感じ、モヤモヤしてしまったのでした。

 

最後に

読みやすくて、先が気になって止まらなくなり、種明かしは衝撃的で、それでは終わらず最後に違う種類の衝撃

思っていたよりもおもしろくて、大満足です◎